6.21.2013

DIY:メイクブラシケースの作り方

検索ワードをチェックしていたら、ちょこちょこ「メイクブラシケース」で検索して来ていただいているみたいで嬉しいです!
と思っていたら「詳しい作り方はまた今度」と言ったまま放置していたことに気付いたので、ようやく私流の作り方を紹介したいと思います。

ミシンさえあればとっても簡単ですよ!




完成形はこちら。


画像①

用意するもの

まず、布は50センチの正方形と、50×65センチくらいの長方形の2枚を用意します。
正方形のほうが裏地、私の物だと薄紫のほうで、長方形が表地、地図の柄のほうです。
使わないときにくるくる丸めて留めておくためのリボンと、あとはミシンと使う糸を用意します。

1.2枚の布の表を内側に、裏側から袋状になるようにぐるっと3辺を縫います

画像①の右側のような感じで、裏地の裏側(ややこしいですね…)から矢印の方向に3辺縫っていきます。
縫い終わったら開いているところから布を裏返します



画像②

2.裏返すと、表地のサイドが裏地よりも横にちょっとだけ飛び出るので、その部分は内側に折って折り目を付けておきます。さらに表地の下側の端も内側に1センチくらい折り目をつけます。

3.はみ出ている表地の部分を折って、大きなポケットになるようにして、どちらか好きな方のサイドにちょうどいい長さ(私は80センチくらいを使用)のリボンを半分に折ったものを、折り目の方を布と布の間に挟みます

4.そのまま画像②のようにもう一度3辺を縫います。




5.最後にポケットの部分をブラシの太さに合わせて縫っていきます



6.完成!

 わかりにくいところもあるかとは思いますが…
基本は簡単なので、この動画とかこのサイトも見ながらやるとなんとなく分かると思います!

ぜひぜひ自分だけのメイクブラシケース、作ってみてください^^

---------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓ランキング参加中!よろしければクリックお願いします(´◡`♥)↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

1 件のコメント:

  1. メイクブラシケース作り方、で検索してまいりました☆
    参考にさせていただきます♪ありがとうございます

    返信削除